2024年7月12日(金)15:00より「プロスピコロシアム」が開催されます。安打王を目指すべく攻略方法をまとめました。
プロスピコロシアムの進め方
プロスピコロシアムはいつ?
開催期間 |
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2024年7月12日(金)~7月18日(木)14:59 |
事前エントリー期間
事前エントリー期間まではエントリーを取り消し、エントリーをやり直すことでランクを変更できます。
事前エントリー期間 |
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2024年7月10日(水)~7月12日(金)12:59 |
ランクの選び方とコツ
イベントオーダーを編成して、エントリーを行います。チームコストに応じて、参加できるランクが異なります。
チームコストが801以上組める人は報酬も多く獲得でいるので、なるべくトップランクを選びましょう。
ランク | 参加条件 |
---|---|
トップランク | チームコスト 801以上 |
ミドルランク | チームコスト 800以下 |
ルーキーランク | チームコスト 650以下 |
ランクが上がるにつれて、ライバルのレベルも必然的に上がります。トップランクギリギリのコストの場合は無理をせずに、チームコストを800以下にして、ミドルランクでエントリー1位を狙う方法もあります。
チームコスト802でトップランクにエントリー:結果4位→報酬40エナジー
チームコスト800でミドルランクにエントリー:結果1位→報酬50エナジー
ランクギリギリのコストの場合は、一つランクを落として、確実に1位を狙う方法もあります。しかしランクを落として1位になれないと報酬はガクっと落ちるので、報酬を参考してエントリーするランキングを選びましょう。
マッチングの仕組み
10チームで1つのグループが組まれ、同じグループのプレイヤー10名で「記録」を競います。グループメンバー(1グループ10名)の振り分けは、エントリー時に登録したイベントオーダーのチームスピリッツを基準に行われます。
※ランク別に、事前エントリーされたイベントオーダーのチームスピリッツ上位10%の中から1名、上位11~20%の中から1名というようにランダムで編成されます。
必ずと言っていいほど、1~2名は自分よりも強いor自分と同等のレベルの選手が現れます。ランクギリギリにエントリーをするとその分強いメンバーが多く登場する場合があるので、ランクギリギリの場合は、エントリーするランクを慎重に考えましょう。
プロスピコロシアムの獲得ポイント
「プレイ選手」を操作して、最大36試合の「記録」を同じグループのプレイヤー10名で競います。今回は次の通り「記録」をカウントします。
安打 | 獲得ポイント |
---|---|
単打 | +1 |
二塁打 | +1 |
三塁打 | +1 |
本塁打 | +1 |
今回は前回開催の「長打王」とは違い、どんな安打でも獲得ポイントは1ポイントです。本塁打や長打にこだわる必要はありません。
イベント試合の進め方
試合可能数は1日6試合ずつ増えていき、最大36試合をプレイすることができます。
※試合をリタイアした場合、または、試合を正常に終了せずに復帰できなかった場合、「記録」は加算されず、再試合は行えません。
試合のやり忘れ
1日6試合まで無料でプレイできます。
※未プレイの無料試合数は翌日に繰り越されませんが、翌日以降、1試合につき「3エナジー」を消費するとプレイできます。
15:00に1日が切り替わります。
やり忘れてしまっても、3エナジーを使用すれば、過去の試合を行うことは可能です。しかし、1日分の6試合を忘れてしまうと、18エナジーが無駄に消費されることになるので、毎日時間があるときにコツコツ進めましょう。
オーダーの組み方
試合は「プレイ選手」の打席のみ操作します。「プレイ選手」は1試合毎に打順に応じて変更されます。
(例:第1試合は打順1、第2試合は打順2の打席を操作)
1試合の「打席数」は固定ではなく、試合展開に応じて異なります。
※「プレイ選手」は試合途中に交代されることはありません。
今回は「安打王」ということもあり、長打を打つ必要はありません。無理に成長していないアーチストやパワーヒッターを選ばずに、ミートが大きい選手や足の速い選手も積極的に採用していきましょう。
ここでもエントリーするランクに影響があります。試合の勝ち負けはこのイベントには関係ありませんが、格上の対戦相手の場合は、自チームの操作をしていない(CPU)が全く打ってくれずに、なかなか打席が回ってきません。そうなると結果的に操作する選手の打席回数も減ってしまいます。
トップランク:対戦相手スピリッツ格上の場合、1番打者操作でも、3~5打席しか回ってきません。
ミドルランク:自分のスピリッツが格上の場合、1番打者操作で、5~7打席回ってくることもあります。
このイベントはいかに操作する選手に打席が回ってくるかが重要です。何度も言いますが、選ぶランクは慎重に!
オーダーを変更できるタイミング
一度イベントをスタートすると、9人打者が回るまで打順の変更はできません。つまり、次の試合の「プレイ選手」が「2~9番打者」である場合、イベントオーダーを変更できなくなります。
打順・選手を変更できるタイミングは以下のようになります。※試合は1日6試合
イベント日数 | 打順と変更可否 |
---|---|
1日目 7月12日(金) | 回ってくる打順1~6番 途中変更不可 |
2日目 7月13日(土) | 回ってくる打順7~3番 9人目終わりに変更可 |
3日目 7月14日(日) | 回ってくる打順4~9番 翌日の打順変更可 |
4日目 7月15日(月) | 回ってくる打順1~6番 途中変更不可 |
5日目 7月16日(火) | 回ってくる打順7~3番 9人目終わりに変更可 |
6日目 7月17日(水) | 回ってくる打順4~9番 |
イベント期間中に打順変更をできるタイミングは3回です。変更をしなくても問題ありませんが、試合が進むにつれて球速の変化があります。そのタイミングで変更をかけることも攻略のコツです。では、球速変化の日程をまとめましょう。
球速変化の日程
試合 | 球速と軌道 |
---|---|
1~9試合 | リーグ試合と同じ通常球速 |
10~18試合 | 球速が通常よりも速くなる |
19~27試合 | 球速が「リアルスピード」 |
28~36試合 | 軌道が「リアル軌道」※球速は通常速度 |
- リアルスピード:リアタイと同じ球速
- リアル軌道:球速は通常だが、軌道がリアルな軌道になるため、変化の仕方が通常と大きく異なります。
これを日程に組み合わせるとこうなります。赤文字が打順・選手変更可能なタイミング
日程 | 試合・打順変更 | 球速と軌道 |
---|---|---|
7月12日(金) | 1試合目 | 通常スピード |
2試合目 | 通常スピード | |
3試合目 | 通常スピード | |
4試合目 | 通常スピード | |
5試合目 | 通常スピード | |
6試合目 | 通常スピード | |
7月13日(土) | 7試合目 | 通常スピード |
8試合目 | 通常スピード | |
9試合目 | 通常スピード | |
10試合目 | 速くなる | |
11試合目 | 速くなる | |
12試合目 | 速くなる | |
7月14日(日) | 13試合目 | 速くなる |
14試合目 | 速くなる | |
15試合目 | 速くなる | |
16試合目 | 速くなる | |
17試合目 | 速くなる | |
18試合目 | 速くなる | |
7月15日(月) | 19試合目 | リアルスピード |
20試合目 | リアルスピード | |
21試合目 | リアルスピード | |
22試合目 | リアルスピード | |
23試合目 | リアルスピード | |
24試合目 | リアルスピード | |
7月16日(火) | 25試合目 | リアルスピード |
26試合目 | リアルスピード | |
27試合目 | リアルスピード | |
28試合目 | リアル軌道 | |
29試合目 | リアル軌道 | |
30試合目 | リアル軌道 | |
7月17日(水) | 31試合目 | リアル軌道 |
32試合目 | リアル軌道 | |
33試合目 | リアル軌道 | |
34試合目 | リアル軌道 | |
35試合目 | リアル軌道 | |
36試合目 | リアル軌道 |
この表を見てわかるとおり、球速変化が起きるタイミングで必ず打順・選手変更ができます。特にリアルスピード、リアル軌道の前は打順の再確認は重要です。
攻略のコツ① ミート打ち
今回のプロスピコロシアムでは安打を打てば内容はなんでもOKです。ということは、無理に強振をして長打を打つ必要はありません。強振が苦手な人はミート打ちを駆使してコツコツと安打を打ちましょう。
もちろん操作が得意な人はガンガンホームランを狙いましょう!
攻略のコツ② 投手も厳選する
このイベントの操作は打者だけですが、相手が嫌がる投手を選抜することも大切です。序盤の通常球速や速い球速の時は、あまり深く考える必要はありません。リアルスピードやリアル軌道は変化が大きい投手や、ツーシームをもっている投手は打つ側としても苦戦します。リアタイでよく使われる選手や、斜め、下方向に大きく変化する投手は積極的に採用していきましょう。
攻略のコツ③ 打順の組み方
打順は1~9番で設定しますが、自分が打ちやすい選手を上位にもってきましょう。当たり前ですが、下位打線になるにつれて1試合で回ってくる打席も減少していきます。打ちやすい選手でなるべく安打を増やすために、オーダーは打ちやすい順番に並べましょう。
攻略のコツ④ チーム方針の変更
自分が操作する選手以外はすべて自動(CPU)操作になります。無駄な走塁OUTや、エンドランを避けるためにも、基本的にはすべて消極にしておくことをおすすめします。
ただし、投手の継投はオーダーにもよっては普通もOKです。先発が手薄で中継ぎや抑えに良い投手が多い場合は、消極にせずに、普通にしておくことも対戦相手を翻弄できるポイントです。
オーダーメニュー→チーム方針から変更できます。
プロスピコロシアムの報酬
累計試合数報酬
獲得アイテム | 獲得累計数 |
---|---|
コイン | 3500コイン |
エナジー | 25エナジー |
スピメダル | 2000スピメダル |
スカウトP | 6000スカウトP |
ストック経験値 | 6000経験値 |
試練チケット | 2枚 |
Aランク覚醒魂 | 1個 |
Bランク契約書 | 2枚 |
Bランク自チーム契約書 | 1枚 |
Aランク契約書 | 1枚 |
ゴールド契約書 | 1枚 |
Sランク契約書 | 1枚 |
Bランク特訓コーチ | 1枚 |
Aランク特訓コーチ | 1枚 |
Sランク特訓コーチ | 1枚 |
Aランク限界突破コーチ | 1枚 |
ランキング報酬
順位 | トップランク | ミドルランク | ルーキーランク |
---|---|---|---|
1位 | 第8代安打王 100エナジー 30000スピメダル 100000コイン | 第8代安打玉 50エナジー 3000スピメダル 10000コイン | 第8代安打士 20エナジー 1000スピメダル 1000コイン |
2位 | 80エナジー 20000スピメダル 50000コイン | 40エナジー 2500スピメダル 5000コイン | 15エナジー 900スピメダル 900コイン |
3位 | 60エナジー 10000スピメダル 30000コイン | 30エナジー 2000スピメダル 3000コイン | 10エナジー 800スピメダル 800コイン |
4位 | 40エナジー 7000スピメダル 20000コイン | 15エナジー 1500スピメダル 2000コイン | 7エナジー 700スピメダル 700コイン |
5位 | 35エナジー 6000スピメダル 10000コイン | 10エナジー 1000スピメダル 1000コイン | 6エナジー 600スピメダル 600コイン |
6位 | 30エナジー 5000スピメダル 9000コイン | 8エナジー 900スピメダル 900コイン | 5エナジー 500スピメダル 500コイン |
7位 | 25エナジー 4000スピメダル 8000コイン | 6エナジー 800スピメダル 800コイン | 4エナジー 400スピメダル 400コイン |
8位 | 20エナジー 3000スピメダル 7000コイン | 4エナジー 700スピメダル 700コイン | 3エナジー 300スピメダル 300コイン |
9位 | 15エナジー 2000スピメダル 6000コイン | 2エナジー 600スピメダル 600コイン | 2エナジー 200スピメダル 200コイン |
10位 | 10エナジー 1000スピメダル 5000コイン | 1エナジー 500スピメダル 500コイン | 1エナジー 100スピメダル 100コイン |
ランキングが同率1位の場合
「記録」が同じ場合、同じ順位になります。
つまり同率1位や同率2位になるということですね。
まとめ
今回まとめたポイント4つをおさえて安打王を目指しましょう。